おすすめアイテムご紹介

芝生の根切りをするためにバロネスのターフカッターを買いました!

投稿日:2019年10月18日 更新日:

芝を張って3年目、根切りのためにバロネスのターフカッターを買いました!

 

 

前から欲しかったので、実はとってもうれしい・・

 

 

 

ターフカッターを何に使うかというと、「根切り=スライシング」です。

 

 

「根切り」は地味ながらと~っても大事な手入れです。

 

 

定期的に根切りをするとしないとでは、芝の状態が全然違うものになります。

 

 

 

とにかく、根切りがしたかったんです!

 

 

 

スポンサーリンク

根切りをしたい理由とは?

芝を張って3年。

 

芝張りをした頃と比べて、なんとな~く芝の調子が悪くなってきた気がします。

 

 

水はけが悪くなっているのか、芝生が固いのか、芝生の成長がイマイチです。

 

 

 

 

ひょっとして、これって・・・

 

 

 

 

 

 

芝の調子が悪いのはひょっとして根切りをしていないのが原因!?

 

 

 

ということで、

根切りをする為にターフカッター買ったというわけなんです。

 

参考記事

芝生の根切りをする時期・おすすめの道具・やり方について。

 

 

 

よし、これでザクザク芝生を切りまくってやるゼ♪

 

 

 

 

芝生の根切り道具、バロネスのターフカッター購入!

バロネスの商品はその辺のホームセンターでは買えないので、楽天でサクッと購入しました。

 

 

通販で買っても(条件次第では)翌日に配達してくれるので、根切りをしたい日の前日に注文すればバッチリ手に入れることができます。

 

 

ほんと、便利な世の中ですね~

 

 

 

さて。

届いたのがコチラ。

 

 


長い段ボールで配達されましたが、ご覧のように中身はこれだけ!

 

 

 

シンプルでいいですね~

 

 

 

 

 


刃の部分はコチラ!

 

 

この黒光り感が切れ味抜群そう。さすがはバロネスの商品。期待大です!

 

 

 

 

 

本体部分はこれだけです。

 

あとはナットとスパナがあるだけ。

 

 

 

 

 

やっぱりアウトドアのグッズってシンプルなのか一番ですよね。

 

いくらカッコよくてもごちゃごちゃしていると使いづらかったりしますが、本当に良いものはムダなデザインなど一切不要!

 

 

なぜなら高品質だからです。それがまさにバロネス社の商品なんです。

 

 

めんどくさがり屋の私にはピッタリ♪

 

 

 

スポンサーリンク

組み立ても1分でできました

つぎに組み立てに入ります。

 

シンプルで高品質でも組み立てるのが大変だとテンション下がりますが・・

 

 

 

これだけーーー!!

 

 

 

 

取扱説明書より。

組み立てはこれだけ。おそらくこれをできないヒトはいないと思います!

 

 

 

 

どんなに不器用でもこれくらいならできるハズですね。

 

 

私はかなりのめんどくさがり屋ですが、これくらいなら1分もあれば完成しますね!

 

 

カチャッカチャッ・・・

 

 

 

ハイできた!!

 

 

 

 

ナットを2個とめるだけなので、1分で完成。いや~シンプルってほんと最高!

 

 

 

 

 

そして、完成したのがコチラです。


バロネスのターフカッター!

 

 

長さは全長83㎝くらいなので、物置にもカンタンに収納できます。

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが、きれいで元気な芝生を保つためには根切り(=スライシング)はとても大事な作業です。

 

 

ずっとキレイな芝生を維持したいのなら、避けて通れない手入れの一つです。

 

 

このバロネスのターフカッターは1万円チョイと決して安くはありません。

 

ただ、根切りは必ずしなければならない手入れ。

 

一家に一台常備しておきましょう!

 

 

 

実際に根切りをした時の様子はコチラ。

参考記事:

3月、春に向けてターフカッターで芝の根切りをしました。

 

 

 

芝の根切り、スコップでやるのは無謀です

ターフカッターのかわりに家にある大きめのスコップで根切りをしようと思っている人もいるかもしれませんが、芝の根切りをスコップでやるとかなり大変なのでやめておきましょう。

 

 

 

ためしに、先っぽがとがっている大きめのスコップでやってみました。

 

 

 

 

その時の様子がコチラ。

 

 

 

 

 

 


これでも力を入れて『グッ!!』と踏んで突き刺しています・・・

 

 

 

根切りというより軽く突き刺さっているだけ。これでは根は切れません!

 

 

 

 

まず、スコップが思ったほど芝生に深く刺さらない。

 

そして、ちょびっとしか切れない。

 

 

 

なぜなら、

芝生って意外と固いから。

 

 

 

 

これで芝生の全面の根切りをしようと思うと日が暮れてしまいます。

 

 

 

 

『根切りが大事なのはわかるけど、1万円チョイの出費は痛いな~』

『物置にあるスコップでいいかな~』

 

 

と思う気持ちは分かります。

私もそう思っていました。

スコップでまったく出来ないわけではありません。

 

 

 

 

しかし、こんなに刺さるバロネスのターフカッターって凄いと思いませんか?

 


さすが、ホンモノは違います!

 

 

 

スコップで根切りをしてもすぐに気力と体力の限界がくるでしょう。

 

 

それに、ターフカッターは根切りだけでなくエッジを整えるのにも使えます。

 

一石三鳥のターフカッターを持っておくと重宝することは間違いありません。

 

 

 

 

なお、ターフカッターの使い方を一通りまとめた記事がコチラ。

 

参考記事:

芝生用のターフカッターの上手な使い方をマスターしよう!

 

 

 

 

また、ターフカッターを使って芝生のエッジを整えた様子はコチラ。

参考記事:

芝生の広がりすぎ防止にターフカッター&根止め板が大活躍

芝生のエッジを処理してスッキリしたい!という人へ。

 

 

 

 

ターフカッターで通気性をUPさせると「コケ」対策にもなっちゃいます!

参考記事:

芝生のコケ対策には、「3種の神器」が大活躍!

 

 

 

ターフカッターの実力、おそるべし・・・!

参考記事:

ターフカッターの刃のサビを取る方法。

 

 

スポンサーリンク

-おすすめアイテムご紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝生の殺菌剤を使うベストタイミングを見逃すな!

芝生の病気を防ぐために殺菌剤はとても有効です。 同時に、殺菌剤を使うタイミングもめっちゃ大事です!せっかく殺菌剤を使ったとしてもタイミングを間違うと元も子もありませんので要注意。タイミングを見逃さずに …

「珪砂」は、芝生の不陸の修正には最高の砂です!

芝生の不陸(凸凹のこと)を修正するとき、皆さんはどんな砂・土を使っていますか?   私の経験から言わせてもらうと、 『珪砂』 っていう種類の砂を使うのが今のところベストだと思っています。 & …

スーパーグリーンフードは芝生のサッチを分解します

芝生愛好家にとても人気の有機肥料「スーパーグリーンフード」って芝生のサッチを分解する効果もあるってご存知でしょうか?   スーパーグリーンフード(有機肥料)を使うと「土壌の改善効果」や「芝の …

2024年春の芝生の手入れをようやく開始します

2024年3月末。 思いっきり大雨が降った翌日、ようやく暖かい日がやってきました。庭の芝生も心なしか緑に色づいています。       今年は低刈りをしなかったので、昨年か …

液体肥料の使い方を見直して芝生を元気に!

2024年3月中旬。 本格的な芝生シーズンを前に「今年はどんな戦略で芝生を育てるか?」と考えているんですが、今年は液肥(=化成肥料)を去年以上に使って育てていこうと思っています。   昨年は …