私の記録

芝生の失敗例~週末しか手入れができないと悲惨なことに~

投稿日:2019年10月15日 更新日:

このブログでも何度も紹介していますが、夏の芝生の手入れはとっても大事。

 

水やりと芝刈りをしっかりする!

それが芝生をきれいにするうえで何より大事なことです。

 

 

 

しかし。

 

 

 

毎日のお手入れがムリになることもあります。

 

 

 

たとえば単身赴任になったり出張の連続で週末しか芝生の手入れができなくなると、どうなるのでしょう?週末の手入れだけでもきれいな芝生は作れるのでしょうか?


私、単身赴任中につき、芝生の手入れが週末しかできません・・・

 

 

 

今年の私の経験では、

「夏、こまめに手入れができないと芝生をきれいにすることは難しい!」

 

 

残念ながら、これがホンネです。

 

 

 

スポンサーリンク

週末だけの手入れで芝生の手入れに挑戦した結果・・・

単身赴任をしていないときは、夏場はほぼ毎日水やりをしていました。

 

するとやっぱり芝は元気になりますし、それだけできれいな緑になります。


去年の9月。毎日水やりをするとそれなりにキレイで密度が高くなります。

 

 

 

 

 

 


去年の9月。芝の葉一本一本が元気で上を向いていますね!

 

 

 

とっても元気な芝生の数々。

見ていても気持ちがイイですね!

 

 

 

 

芝生の失敗例の写真はコチラです

一方、単身赴任のため土日しか芝生の水やりができないとどうなるか?

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

恐ろしいBEFORE/AFTERの数々をご覧に入れましょう!

 

 

 

 

 


どよ~ん・・・

これは2019年の9月。ちゃんと水やりをしないとこんなことになるの!?

 

 

 

 

 

 


ぐしゃ・・・

これも今年の9月。いかにも不健康そうな茶色をしています。

 

 

 

 

 


ベロ~ン

芝が、根付きませんでした・・・なんともはや。

 

 

 

 

 

 


エッ、ナニコレ??

いちばんヒドイところはこんなことに・・・もはや近所の公園レベル。

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

まぁここまでズタボロになったのはそれなりに理由はあるんですが、それにしても去年と今年でずいぶん違いますね。

 

見ている自分が悲しくなるくらいです。

 

 

 

スポンサーリンク

夏の芝生の水やりは毎日、芝刈りは週1回が理想

たま~に、

「夏の芝生の水やりは週に1回でOK」とか「夏の芝刈りは月に1回が目安です」と書いてあるブログを見かけることもありますが、少なくても私の経験上ではそんな手入れではきれいな芝生をつくるのはムリだと思います。

 

 

 

やはり、

水やりは1日1回!(少なくても2日に1回)

芝刈りは1週間に1回!

 

これが理想だと思います。

 

 

 

 

『TM9』だと手入れが楽になるので忙しいあなたにおすすめ

では、家事・育児・仕事でいそがしくてこまめな手入れができない人は芝生をあきらめなければならないのか!?

 

じそんな忙しいヒトのために(?)すばらしい品種が改良されています。

 

それは『TM9』という芝です。

 

これは従来の高麗芝よりも成長するスピードが3分の1しかないので、頻繁に芝刈りをする必要もなければ頻繁に肥料を与える必要もありません。

 

 

手入れが楽!

 

 

いい響きですね 笑

 

 

ちょっとお値段的には高いのですが、手入れが楽なのでとても人気があり、レビューも1400件くらいとスゴイことになっています。

 

 

 

 

きれいな芝生を楽しみたいけど、毎日とても忙しい・・・

芝生の手入れってとても大変らしいけど忙しい自分にもできるのかな・・・

 

 

そんな忙しいけど芝生LOVEな方は『TM9』を買って楽するのもありです。

 

スポンサーリンク

-私の記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝の管理、今年の4月はこんなこと考えながらやっています。

本日は2022年4月の我が家の芝生の管理についてご紹介します。   まさに現在進行中の手入れです。   実際にやっている芝の管理の内容と、私が何をどう思ってやっているのか?について …

根止め板で芝生のほふく茎(ランナー)の広がりをブロックしました。

芝生を張って順調に育っていくとほふく茎が横へ横へと広がっていきます。     これぞ、まさに成長の証!   成長しているのを実感できるって見ていてとても気持ちがイイもんで …

芝生の2月にやるべき手入れ、それはサッチング!

芝生の2月の手入れといえばサッチング!   ということで、2月初旬の晴れた週末にサッチングをやりました。 2月、春近し!     サッチングをする時に1にも2にも大事なポ …

「珪砂」は、芝生の不陸の修正には最高の砂です!

芝生の不陸(凸凹のこと)を修正するとき、皆さんはどんな砂・土を使っていますか?   私の経験から言わせてもらうと、 『珪砂』 っていう種類の砂を使うのが今のところベストだと思っています。 & …

こうして、我が家の芝生は枯れたのでした・・・

芝生を張って3年目。ついに試練が訪れました。     それまで順調だった芝が枯れてきて、復活の兆しもまったく見えません。   ハゲたり薄くなったり黄色くなったりと、もう散 …