私の記録

芝生の失敗例~週末しか手入れができないと悲惨なことに~

投稿日:2019年10月15日 更新日:

このブログでも何度も紹介していますが、夏の芝生の手入れはとっても大事。

 

水やりと芝刈りをしっかりする!

それが芝生をきれいにするうえで何より大事なことです。

 

 

 

しかし。

 

 

 

毎日のお手入れがムリになることもあります。

 

 

 

たとえば単身赴任になったり出張の連続で週末しか芝生の手入れができなくなると、どうなるのでしょう?週末の手入れだけでもきれいな芝生は作れるのでしょうか?


私、単身赴任中につき、芝生の手入れが週末しかできません・・・

 

 

 

今年の私の経験では、

「夏、こまめに手入れができないと芝生をきれいにすることは難しい!」

 

 

残念ながら、これがホンネです。

 

 

 

スポンサーリンク

週末だけの手入れで芝生の手入れに挑戦した結果・・・

単身赴任をしていないときは、夏場はほぼ毎日水やりをしていました。

 

するとやっぱり芝は元気になりますし、それだけできれいな緑になります。


去年の9月。毎日水やりをするとそれなりにキレイで密度が高くなります。

 

 

 

 

 

 


去年の9月。芝の葉一本一本が元気で上を向いていますね!

 

 

 

とっても元気な芝生の数々。

見ていても気持ちがイイですね!

 

 

 

 

芝生の失敗例の写真はコチラです

一方、単身赴任のため土日しか芝生の水やりができないとどうなるか?

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

恐ろしいBEFORE/AFTERの数々をご覧に入れましょう!

 

 

 

 

 


どよ~ん・・・

これは2019年の9月。ちゃんと水やりをしないとこんなことになるの!?

 

 

 

 

 

 


ぐしゃ・・・

これも今年の9月。いかにも不健康そうな茶色をしています。

 

 

 

 

 


ベロ~ン

芝が、根付きませんでした・・・なんともはや。

 

 

 

 

 

 


エッ、ナニコレ??

いちばんヒドイところはこんなことに・・・もはや近所の公園レベル。

 

 

 

 

 

 

現場からは以上です。

 

 

 

 

まぁここまでズタボロになったのはそれなりに理由はあるんですが、それにしても去年と今年でずいぶん違いますね。

 

見ている自分が悲しくなるくらいです。

 

 

 

スポンサーリンク

夏の芝生の水やりは毎日、芝刈りは週1回が理想

たま~に、

「夏の芝生の水やりは週に1回でOK」とか「夏の芝刈りは月に1回が目安です」と書いてあるブログを見かけることもありますが、少なくても私の経験上ではそんな手入れではきれいな芝生をつくるのはムリだと思います。

 

 

 

やはり、

水やりは1日1回!(少なくても2日に1回)

芝刈りは1週間に1回!

 

これが理想だと思います。

 

 

 

 

『TM9』だと手入れが楽になるので忙しいあなたにおすすめ

では、家事・育児・仕事でいそがしくてこまめな手入れができない人は芝生をあきらめなければならないのか!?

 

じそんな忙しいヒトのために(?)すばらしい品種が改良されています。

 

それは『TM9』という芝です。

 

これは従来の高麗芝よりも成長するスピードが3分の1しかないので、頻繁に芝刈りをする必要もなければ頻繁に肥料を与える必要もありません。

 

 

手入れが楽!

 

 

いい響きですね 笑

 

 

ちょっとお値段的には高いのですが、手入れが楽なのでとても人気があり、レビューも1400件くらいとスゴイことになっています。

 

 

 

 

きれいな芝生を楽しみたいけど、毎日とても忙しい・・・

芝生の手入れってとても大変らしいけど忙しい自分にもできるのかな・・・

 

 

そんな忙しいけど芝生LOVEな方は『TM9』を買って楽するのもありです。

 

スポンサーリンク

-私の記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2年目の芝生(TM9)がうまく育たない!原因と対策は?

芝生を育てていてこんなことで困ること、ありませんか?   ・芝生がいまいちうまく育たない →でも、枯れているわけではない →病害虫にもやられていなさそう →でも全体的に芝生に元気がない &n …

芝刈り後に芝が枯れる2つのパターン、その原因と対策をご紹介!

芝刈りをした後になぜか茶色く枯れてしまった経験をしたことはありませんか? 主なパターンとその原因はつぎの2つだと考えられます。 ❶根元から茶色くなるパターン ⇒ 原因は軸刈り ❷芝の葉先だけが茶色くな …

2023年の芝生の成長日記

2023年の芝生(高麗芝)の成長日記を書いていこうと思います。   毎月どのような芝生の手入れをしたのか、そして芝生がどのような状態なのかを毎月テキトーに更新していきます。   & …

根止め板で芝生のほふく茎(ランナー)の広がりをブロックしました。

芝生を張って順調に育っていくとほふく茎が横へ横へと広がっていきます。     これぞ、まさに成長の証!   成長しているのを実感できるって見ていてとても気持ちがイイもんで …

目地張りで芝張りした時の失敗例。

2020年の春、目地張りで芝張りをしました。     芝張りから半年たって 「芝張り、失敗したワ」 って思ったことについて今日は紹介していきます。     いや …