私の芝生管理アイテムの七つ道具の一つ、ターフカッターの刃が錆びちゃいました!!
錆びついたターフカッター
このターフカッターと言えば、
芝生の根切りをしたり・芝生のエッジを整えたり・芝生の切り取り&移植をしたり・芝生の張替えをしたりなどなど、大活躍してくれています。
参考記事:
しかし、私の手入れがまずくて刃が一瞬にして錆びてしまったのです。
切れ味が悪くなっては一大事!
ということで、100均でサビとり用品を買ってターフカッターの刃のサビを取ることにしました。
サビとり効果バツグンの100均アイテム
今回、私が100均で買ったのはコチラ。
正直なところ、100均の商品なので、あまり期待はしていませんでした。
まぁ、少しくらいサビが取れてくれたらラッキーかな~、くらいの期待値でした。
しょせんは100均やし・・・
と思いながら、軽く濡らした布にサビ取りクリームをつけて、錆びた部分をこすります。
特に期待することもなく。
100均ショップとか言いながら商品によっては200円だったりするしそもそも100均じゃなくなってるやん、などと全く関係ないことを考えながらゴシゴシすると・・・
ゴシゴシ
ゴシゴシ
ゴシゴシ
・・・
きれいにサビが取れた!
これは想定外!
まさかこんなにきれいにサビが取れるとは思ってもみませんでした。
ダ〇ソーさん、ごめんなさい。このサビとりクリームの力をかなりあなどっていました。めっちゃくちゃキレイに一瞬にしてサビが取れました。
これくら効果があるなら200円だったとしても買う価値ありありでした。
このあと、しっかりとクリームを洗い落として乾いた布で水けをふき取り、庭に置いて乾燥させて物置にしまったのでした。
このターフカッター、どう考えても人のカオにしか見えないのは気のせい?
ターフカッターが錆びないために。
ターフカッターって、使い終わるとどうしても刃が湿ってしまうことが多いんですよね。
なぜなら、芝生自体が湿っていることが多いから、です。
そこで、湿ったまま放置しておくと錆びてしまうこともあるので、ターフカッターを使い終わったら乾いた布で汚れと水分をしっかりふき取って、念のため少し乾燥させてからその日のうちに物置にしまっておくとよいでしょう。
私の場合、使い終わったあと刃を水洗いして軽く水けをふき取り、そのまま2日間ほど外で放置してしまった結果、一瞬して錆びついてしまったのです。
まだ朝晩は寒いから朝露かなにかでターフカッターの刃がぬれてしまって、そのまま放置してしまったので錆びたのだと思います。
これだけ愛用しておいていながら、道具を大事にしなっていうのはダメですね。この失敗を肝に銘じてこれからは大事に扱おうと心に決めたのでした。
そして、ダ〇ソーさんの商品力を少しみくびっていたことも反省したのでした。