私の記録

ターフカッターの刃のサビを取る方法。

投稿日:

私の芝生管理アイテムの七つ道具の一つ、ターフカッターの刃が錆びちゃいました!!


錆びついたターフカッター

 

 

 

このターフカッターと言えば、

芝生の根切りをしたり・芝生のエッジを整えたり・芝生の切り取り&移植をしたり・芝生の張替えをしたりなどなど、大活躍してくれています。

 

参考記事:

3月、春に向けてターフカッターで芝の根切りをしました。

芝生の広がりすぎ防止にターフカッター&根止め板が大活躍!

元気な芝生を切り取って枯れているところに移植しました。

 

 

 

しかし、私の手入れがまずくて刃が一瞬にして錆びてしまったのです。

 

 

 

切れ味が悪くなっては一大事!

 

 

ということで、100均でサビとり用品を買ってターフカッターの刃のサビを取ることにしました。

 

 

 

スポンサーリンク

サビとり効果バツグンの100均アイテム

今回、私が100均で買ったのはコチラ。

 

正直なところ、100均の商品なので、あまり期待はしていませんでした。

 

まぁ、少しくらいサビが取れてくれたらラッキーかな~、くらいの期待値でした。

 

しょせんは100均やし・・・

 

 

 

と思いながら、軽く濡らした布にサビ取りクリームをつけて、錆びた部分をこすります。

 

特に期待することもなく。

 

 

100均ショップとか言いながら商品によっては200円だったりするしそもそも100均じゃなくなってるやん、などと全く関係ないことを考えながらゴシゴシすると・・・

 

ゴシゴシ

 

ゴシゴシ

 

ゴシゴシ

 

・・・

 

 

 

きれいにサビが取れた!

 

 

これは想定外!

まさかこんなにきれいにサビが取れるとは思ってもみませんでした。

 

 

ダ〇ソーさん、ごめんなさい。このサビとりクリームの力をかなりあなどっていました。めっちゃくちゃキレイに一瞬にしてサビが取れました。

 

これくら効果があるなら200円だったとしても買う価値ありありでした。

 

 

 

 

このあと、しっかりとクリームを洗い落として乾いた布で水けをふき取り、庭に置いて乾燥させて物置にしまったのでした。

このターフカッター、どう考えても人のカオにしか見えないのは気のせい?

 

 

 

スポンサーリンク

ターフカッターが錆びないために。

ターフカッターって、使い終わるとどうしても刃が湿ってしまうことが多いんですよね。

 

なぜなら、芝生自体が湿っていることが多いから、です。

 

そこで、湿ったまま放置しておくと錆びてしまうこともあるので、ターフカッターを使い終わったら乾いた布で汚れと水分をしっかりふき取って、念のため少し乾燥させてからその日のうちに物置にしまっておくとよいでしょう。

 

 

私の場合、使い終わったあと刃を水洗いして軽く水けをふき取り、そのまま2日間ほど外で放置してしまった結果、一瞬して錆びついてしまったのです。

 

まだ朝晩は寒いから朝露かなにかでターフカッターの刃がぬれてしまって、そのまま放置してしまったので錆びたのだと思います。

 

 

 

これだけ愛用しておいていながら、道具を大事にしなっていうのはダメですね。この失敗を肝に銘じてこれからは大事に扱おうと心に決めたのでした。

 

そして、ダ〇ソーさんの商品力を少しみくびっていたことも反省したのでした。

 

 

スポンサーリンク

-私の記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

根止め板で芝生のほふく茎(ランナー)の広がりをブロックしました。

芝生を張って順調に育っていくとほふく茎が横へ横へと広がっていきます。     これぞ、まさに成長の証!   成長しているのを実感できるって見ていてとても気持ちがイイもんで …

芝張りしたその後の経過をご紹介!【1週間ごとに随時更新】

芝張りをしたのに、芝が成長しない・・ とか 芝張りしたその後ってどんな感じ? とか いつになったら芝生が完成するの?   って思っていませんか?   初めて芝張りをしたヒトなら、ち …

これくらい日当たりの悪い庭でも、芝生は育つ!

『芝生を育てるためには、日照時間は一日5時間以上が必要です!!』       って、ネットや本で見たこと、あると思います。ただ、       …

我が家の芝生の成長記録【2022年編】

芝生の手入れって3月頃から始めますが、すべては8月~9月に綺麗な芝生を作り上げるためです。   その間、芝刈りに精を出したり水やりを頑張ったり、いろんな肥料や目砂を試したり試行錯誤しながらそ …

芝生の成長の速度をUPさせる秘策。それは、目土入れ!

4月、目地張りで芝張りをしました。 目地張りで芝を張りつけました     水やりを徹底的にやった結果、しっかりと根付いてくれています。しめしめ。     ただ、 …