私の記録

こうして、我が家の芝生は枯れたのでした・・・

投稿日:2019年8月14日 更新日:

芝生を張って3年目。ついに試練が訪れました。

 

 

それまで順調だった芝が枯れてきて、復活の兆しもまったく見えません。

 

ハゲたり薄くなったり黄色くなったりと、もう散々な状態になっていて泣きそうです。

 

そう、大ピンチなんです!

 

 

 

 

 

芝生がズタボロに枯れた原因

こうなってしまった原因はたくさんあり

1.芝刈りを失敗

2.水不足

3.エアレーションをしていない

4.芝生にライトと電気コードを植えた

などです。

 

 

特に1と2と3については皆さんも身に覚えがあるのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

枯れて薄くなった芝生の様子


6月23日。枯れる前はこれくらいの状態でした。

 

 

 

そこから、なんやかんやあり・・・

 

 

 

 


7月20日の写真

 

1か月後にはこのアリサマ!

 

真ん中を中心にかなり枯れています。

 

 

 

でも7月は成長期、このあとグングン成長してくれることを期待しましょう!

 

お盆のころには青々としているかな~?

 

 

 

 

で、その2週間後。

 

 

 

 

残念ながら、まったく復活の兆しが見えません。


8月4日の様子。こ、これはつらい・・・泣

 

 

 

 

 


8月14日。

今年の復活はもうムリかもと思い始めた今日この頃。

 

 

 

 

原因の一つは、芝刈りで失敗したことです。

 

 

梅雨が長引くので芝刈りができず芝生が伸び放題になり見苦しくなってきました。

 

 

そこで、思い切って雨が降っている日にボーボーの状態でリーズナブルな芝刈り機でムリヤリ芝を刈ったんですが、それが悪夢の始まりでした。軸刈りになるわ芝を引きちぎりまくるわと、最低最悪の芝刈りをしてしまったのです。その日を境にすべてが変わったと言っても過言ではありません!詳しくはこちらの記事に詳しく書いているのでよろしければ参考にしてください・・・

参考記事:

6月、雨の日に芝刈りをして大失敗して後悔したときの話。

 

 

 

ここから得た教訓ですが、「雨の日にムリヤリ芝刈りはするべきではない!」ということと、「芝刈り機は高品質のモノを使うべし!」ということですね。

結局、お安い芝刈り機では限界があるわけですよ・・・悔しいですが。

 

せかっくなら、最高峰の芝刈り機を使いたいところ!

 

参考記事:

家庭用の手動式芝刈り機、いまイチバン欲しいのはバロネスLM4D!

 

 

 

スポンサーリンク

真夏にあまり水やりできなかったのも原因です

水やりは特に大事な手入れです。

 

夏であればたっぷりの水を毎日あげるのが大原則!

 

ただ、私が出張だらけで家にいないので、週末しか水やりをしていないというのも致命的でした。

 

 

 

芝生が枯れそうなのであればしっかり水やりをするのは最低限のことなんですが、それすらできていないので復活するわけがありませんね。

 

 

 

皆さん、夏の水やりは毎日が鉄則です。

肝に銘じましょう。

 

 

 

エアレーションや根切りをしていたら復活できたかも・・・と後悔

エアレーションや根切りを今までしたことがない、というのもNGだと思います。

 

 

水やりがほとんどできていない時点でそもそも芝生をしっかり育てるのはむずかしいのですが、エアレーションや根切りをして土壌を整えていたらもっと復活できていたかも、と思っています。

 

 

芝を張って3年もたてばだんだん土壌は固まってきます。

踏み固められたり芝の茎が張り巡らされたりして、かた~くなっていくのです。

 

 

固い土壌では芝は茎を伸ばしづらいので次第に成長がにぶってくるというわけですが、それを防ぐために定期的にエアレーションや根切りをすることが重要になってくるわけですね。

 

 

私は芝を張って3年目に入りましたが一度もエアレーションや根切りをしていません。

これはNGです。

 

 

来年の春はしっかり土壌を整えようと思うのでした。

 

 

なお、エアレーションは「スパイキング」と「コアエアレーション」の2種類ありますが、特に効果が高いのが「コアエアレーション」。

きれいな芝生を作りたいのであれば少し大変ですがコアエアレーションに挑戦しましょう!

 

 

参考記事:

芝生のエアレーションの正しいやり方をご紹介!

 

 

 

芝生にライトと電気コードを埋め込んだ後に枯れたという話

芝生はボロボロなんですが、前から「芝生に木を植えてライトアップしたい!」と思っていたので思い切って実行に移すことになりました。

もちろん自分ではできないので職人さんに来てもらい工事をしていただきましたが、その工事で

芝生をはがす→電気コードを埋め込む→もう一度芝生を張り付ける

ことになりました。

 

 

 

こういう作業をした後(つまり、芝生を一度はがして元に戻した後)は芝を根付かせるためにたっぷりと水やりをしなければならないのですが、出張族のため週末しか水やりができず、電気コードを埋め込んだ場所(つまり、芝生をはがした場所)は見事に枯れてしまいました。


電気コードに沿うようにとってもキレイに枯れています 泣

 

 

 

 

 

 

これはあまりにもヒドイ「Before After」ですね。

 

 

 

もちろん、悪いのは工事してくれた業者さんではありません。水やりをしっかりできなかったのが最大の原因です。

 

このようにズタボロの箇所がいくつもあるので、そういうところは来年の春に張替えも検討した方が良いレベルですね。

 

 

※なお、次の年の3月に部分的に芝の張り替えをしました。こちらの記事もぜひどうぞ!

参考記事:

芝生を張替える方法、こうすればとっても簡単です。

 

 

スポンサーリンク

-私の記録

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高麗芝、冬はどうなるか!?をお見せします。

冬、高麗芝は枯れると言われています。     ただ、実際に自分で育てている高麗芝がどんどん茶色く枯れると心配になるのではないでしょうか。     ホントはもう少 …

芝生の目土入れの効能・効果。

芝生を管理する時に欠かせないのが「目土入れ」です。 しかし、目土入れってそもそも何でしょう?普段は全く聞きなれない言葉ですが、一体どういう意味があるのでしょうか?そして、どれくらいの効果があるのでしょ …

芝生をきれいに見せるためにはエッジを整えることがとても大事!

芝生をお手入れしている人は、   もっと芝生をきれいにしたい!   と思っているでしょう。 東京駅前にある理想的な芝生。きれいすぎて惚れ惚れしますね・・・   &nbsp …

芝張りしたその後の経過をご紹介!【1週間ごとに随時更新】

芝張りをしたのに、芝が成長しない・・ とか 芝張りしたその後ってどんな感じ? とか いつになったら芝生が完成するの?   って思っていませんか?   初めて芝張りをしたヒトなら、ち …

芝生の生育が悪いところを元気にさせた方法。

芝生がなかなか育たない場所、ありませんか?     たとえば、   すこし芝が生えているものの、なかなか芝が増えないとか。   部分的に生育がわるくて芝がず~っ …