芝刈り機にもいろんな種類があります。
リール式もあればロータリー式もあります。
参考記事:
手動式もあればエンジン式もありますが、一般のご家庭で使うときはだいたいは手動式を選ぶと思います。
ただ、ホームセンターで売っている安い手動式の芝刈り機と、芝生用品の専門店で扱っている高価な手動式芝刈り機を比べると、芝刈り後の仕上がりが驚くほど違うのはご存知ですか?
カンタンに言うと、高価で高性能な芝刈り機を使うときれいな芝生になる。
そういうことです。
逆に安い芝刈り機だときれいに仕上げるにはやっぱり限界があるのです。
軸刈りはしていないはずなのに芝刈りをしたあとになぜか芝生が白っぽくなったりしたこと、ありませんか?
それは芝刈り機の切れ味がイマイチだったため、刈り口が下のイラストのようになっているためだと思います。
仕上がりにこういう差がある。
残念ながらこれは事実です!
最初に買った芝刈り機はキンボシのGHC200です
そういう私が使っているのはホームセンターで買った9000円弱のリーズナブルな芝刈り機、「ホームモアー200 GHC200」です。
これがダメと言うのではありません。決して!
そこそこの使い心地はあります。
当たり前ですが、ちゃんと使えば普通にしっかり刈れます。
私は2年以上使いました。
安くて性能も決して悪くはないので、芝生初心者が最初に買うには最適です。
|
もちろん手動式。
だって、芝生に挑戦しても途中で挫折する可能性だってあるわけです。
いきなり高級な芝刈り機を買うのはかなり勇気がいりますよね?
それなら、まずはお試しということで1万円前後の芝刈り機を買うというのは決して間違っていないハズ。
安い芝刈り機だといってもある程度はちゃんと刈れます。いや、ホントに!
私も芝生を始めて2年くらいは満足して使っていたのですが・・・
リーズナブルな芝刈り機では仕上がりがきれいじゃない!
お手頃価格の芝刈り機の宿命なのか、だんだんと切れ味に満足できなくなってきたのです。
どういうことかと言いますと、芝刈りをした後にこんな感じで芝生が白っぽくなったこと、ありませんか?
軸刈りもしていないのに、なぜか白い
これ、実は芝刈り機の性能が高くないために芝の刈り口が白くなっているんです。
下の2枚の写真を見て下さい。
刈った直後の芝をどアップで見ると、きれいな刈り口もあれば白くなったりギザギザになった刈り口もあります。
また、刈りカスを見てみると
葉先がキレイに刈れていないばかりか、白くなっているんです!
つまり、
刈り口がきれいじゃない!
芝刈りした後に芝生が白っぽく見える原因はこれか~、と納得!
ひょっとすると、私の芝刈り機の使い方が悪いのかもしれません。
ただ、芝刈り機の性能の限界というのも間違いなくあるんです。
仕上がりにトコトンこだわるなら「バロネスLM4D」がおすすめ!
芝刈り後のトラブルをなくしたい!
仕上がりをトコトンきれいにしたい!
ストレスなく芝刈りをしたい!
もっと楽しく芝刈りをした~い!
そう思っている方が選ぶべき芝刈り機は『バロネスLM4D』です。
手動芝刈り機の中でもめっちゃくちゃ人気の商品です。
これ、私もいつか必ず買おうと思っています。マジで。
虎視眈々と買うチャンスを伺います
商品レビューとか見ると、とんでもないことになっています。
なんと、ほぼ満点に近い評価を獲得!
しかも、レビュー数が1278件って・・!
これだけ多くの方に選ばれ評価されているのにほぼ満点ってスゴイです。
|
おすすめ広さは10坪です
これだけ多く愛されているので、まちがいなく家庭用の手動式芝刈り機の中では最高峰!
そして、ついたあだ名が
芝刈り機のフェラーリ
あぁ、ほしい・・・・
『バロネスLM4D』のデメリット
ただ、この「芝刈り機のフェラーリ」にもデメリットがあるんです。
まずは、ちょっと重たいこと。
小学生低学年くらいでは使うのはやや大変なくらいの重さがあります。でもまぁ、大人の女性であればムリなことはないでしょう。
次に、ちょっと大きいこと。
だから、狭い庭を縦横無尽に刈るには不向きだと思います。
おススメの広さは10坪だそうです。
また、
長い芝を刈るのは苦手。
あくまでも、7㎝までの芝刈り用であって、それ以上長くなると本来の性能を発揮できなくなります。
だから、こまめに芝刈りができる人に向いている芝刈り機ですね。
最大のネックは・・・
いやちょっとまて。「重たい」と言ってもあくまでもこれは家庭用芝刈り機です。
別に重機を扱うわけではありません。
「大きい」と言っても家庭用の物置に収まるくらいの大きさです。
ショベルカーを買うのとはわけが違います。
長い芝を刈るのは苦手??
それなら、芝が伸び放題になる前にこまめに刈ればいいんでしょ?
もし、万が一、伸び放題になってしまったらバリカンなどで刈えばいい。そして、そのあとは芝刈り機のフェラーリことバロネスLM4Dが本領を発揮してくれる。すると、たちまちキレイな芝生に仕上げてくれるだけだ。
よし、いける!
これは買いだナ!
すみませ~ん、バロネスLM4Dください
お支払いは? あ、一括で!
では、6万円です。
・・・。
6万円です。
え・・・?
だから、6万円です。
すみません、やっぱやめておきます
これなんですよ~
お値段が6万円ほどするんです。
さすがに、ちょっと高い・・・
モノは確実にイイと思います。
使ったことないんですが、そこだけはなぜか自信はあります!(?)
しかも、かなり長持ちするそうです。
そして、切れ味はバツグン。もう、言うことナシ!
しかし・・・
6万円出して切れ味が思ったほどなかった時の衝撃はかなりのものですね・・
ぶっちゃけ、小心者の私には最大のネックがそこです。
でも、いつかは欲しい・・・
発売元は芝生用品の専門店のバロネスなので品質的にはまず問題ないでしょう。
何よりもこれできれいで気持ちのいい芝生できるなら全然高い買い物ではない
・・・かな?
金印の芝刈り機は軽くて安くて切れ味はバロネスとさほど大差ありませんよ
借り幅が20cmなのと除草箱の付け外しが面倒なのと回転刃と受け刃の調整がドライバーを使わなきゃならん位で刃物も箱物も日本製なので値段差を考慮したらほぼ満点かと思いますよ笑
バロネスは重さよりハンドルの上下の稼働範囲がやや狭いので壁際の切り返しがやり辛い事が難点ですね
切れ味に関しては金印もキンボシもバロネスもしっかりとメンテナンスと間隔調整をしてれば大差無いですよ〜
芝刈り機後は水洗いして、水気は拭き取りシーズン終わりにはラッピング研磨してれば 切れ味の不具合は出ないはずですから
詳細なアドバイス、ありがとうございます!
バロネスは本体の大きさや刈り幅などを考えて、我が家の狭い芝生には不適かなと思い、結局はキンボシの芝刈り機を買いました。
今まで使っていたモノよりワンランク上の芝刈り機です。
ご指摘のように、切れ味はとてもいいですし、ちゃんとメンテンナンスをして今の切れ味をできるだけ長くキープしたいと思っております。
今後ともアドバイス・ご指摘いただけますと幸いです!