肥料 芝生の枯れ対策

芝生が黄色くなる(黄化する)ので『硫安』で窒素を与えました。

投稿日:2019年8月15日 更新日:

7月に芝刈りで大失敗して以降、我が家の芝生が絶不調です!


夏真っ盛りの8月14日にしてスカスカです。

 

 

7月まではそこそこ密度の高い芝生だったんですが、いろんな原因がありましてかつてないほど悲惨な状態になってしまい泣きそうです。(何があったのか知りたい方は、こちらの記事をどうぞ)

参考記事:

こうして、我が家の芝生は枯れたのでした・・・

 

 

そして、ついに元気だった箇所も黄色くなってきました。

これはいかん。

文字通り、全滅になってしまう。なんとかせねば・・・!

 

 

 

スポンサーリンク

芝生が黄色くなる原因は?

そもそも芝生が黄色くなる原因はいくつもあります。

 

たとえば水不足が原因で黄色くなるパターン。

芝は土壌に含まれている水分や栄養を根っこから吸い上げますが、その際に土壌に水が不足していると栄養も吸い上げることができません。その結果、栄養不足になり黄色くなることがあります。

私が出張続きのため、真夏なのに水やりをほとんどできていないので栄養不足になったのかもしれません。お盆の間はたっぷり水をあげましたが、それですぐに回復するほど甘くはありません。

 

 

 

また、日照不足でも芝生は黄色くなることがあります。

芝や木などは光合成をして栄養素をつくりますが、光合成になくてはならないのが日光です。太陽の光をたくさん浴びて植物は栄養素を作りますが、日当たりが悪いと成長に影響がでてくるのです。

 

 

 

あとは肥料不足が原因で黄色くなることもあります。

芝生が元気に育つために欠かせない栄養素は「窒素」「リン酸」「カリウム」です。このうち、「窒素」は葉っぱや茎の成長を促して芝の葉を鮮やかな緑色にする効果があります。土壌にたくさん含まれていればいいのですが、一般家庭の庭に窒素がたくさん含まれているなんてことはまずないので、肥料をまく必要があるのです。

 

 

 

他にも除草剤の使い方を間違って芝生が黄化したこともありました。

除草剤は必ず芝生専用のモノを使わなければなりませんし、たくさんの使用上の注意があります。雑草を枯らすための除草剤で芝を枯らしてしまっては元も子もありません。気を付けて使いましょう。

参考記事:

芝生が除草剤で枯れた原因と復活させる為のおすすめ肥料をご紹介。

 

 

 

スポンサーリンク

私がとった対策、それは「硫安」をまくこと!

そこで、まずは水をたくさんまいて、そのあとに肥料をまくことにしたんですが、芝の葉を緑にしたいので窒素をしっかりと与えようと思いました。

 

 

窒素がたっぷり含まれている肥料はどれかな~・・・

 

 

なんて思いながら探していたところ見つけたのが「硫安」です。

 

 

硫安はなんと窒素を21%も含んでおり、それ以外のモノは含まれておりません。

つまり、「窒素しか含んでいない」のです!

 

 

芝生専用の肥料を買うとだいたい窒素ーリン酸ーカリウムが含まれていますが、硫安には窒素しかありません。窒素オンリーです。

粒状の肥料ですが速効性が期待できる肥料なので、トラブル時には重宝できますね。

 

しかも、一袋に700gも入っているのに400円くらいで買えちゃいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

硫安ST(700g)
価格:398円(税込、送料別) (2019/11/14時点)

楽天で購入

 

 

窒素がたっぷり含まれていて安くて速効性があるなんて・・・コスパ最高!
ということで、さっそく硫安をまいて水やりをして芝が復活するのを期待するのでした。

 

スポンサーリンク

-肥料, 芝生の枯れ対策

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝生、秋に水やり1回・肥料1回だけだとどうなる?

以前の記事でもご紹介しましたが、秋(10月~11月)というのは基本的には水やりをする必要はほとんどありません。 秋(10月~11月)の芝生の水やりは基本的には不要! 真夏、暑さに耐えながらあれだけ一生 …

秋、芝生の肥料やりのコツ。

10月になりました。 春から夏にかけて水やり・肥料やり・芝刈りをしっかりされた芝生はこの季節でもキレイな緑色をしていることでしょう。 逆に、お手入れをサボってしまった方の芝生は思うような芝生が出来てい …

芝生の肥料を与える時期・頻度・量・コストについて

芝生の手入れをしていくうえで肥料を与えるのはとても大事な作業の一つです。   ただ、 「芝生の肥料やりって難しそう」 って思っていませんか?     たとえば <肥料やり …

8月は芝生の肥料やりは控えて芝刈り・水やりに専念しよう!

8月の芝生のお手入れが最も忙しい季節です。 何しろ毎日のように水やりをしなければなりませんし、芝刈りだって週に1回やらないとすぐにボーボーに伸び放題になってしまいます。つまり、8月は芝生がもっとも勢い …

芝生の肥料おすすめ10選。1年間にかかるコストもご紹介!

「芝生の肥料ってどれも大差ないんでしょ?」って思う人、おられると思います。   「テキトーに売れ筋の肥料を選んでおけばいいよ」って思う人もおられるでしょう。     たし …