高麗芝の「穂」と「花」は春と秋に出てきます。
芝の穂。4月20日頃、いきなり目立ち始めてきました
田んぼの稲?ってくらい、実っていますね・・・
これが芝の花。4月20日、我が家の芝生でたくさん見かけます。
芝に穂や花が出てくると見栄えがとても悪くなります。穂はやや紫~茶色がかった色をしていますしそれだけで芝生が暗く黒く見えます。
また、芝の花はご覧のように白く、1本2本レベルではなく何十本レベルで咲くので芝生が白っぽく見えます。
穂のせいで黒く見え、花のせいで白く見えて本当に見栄えが悪いので何とかしたいところ!
4月、芝刈り機で芝の「穂」と「花」を刈りました
そこで、4月20日に芝刈り機で「穂」と「花」をまとめて刈っちゃいました!
穂と花を刈る前
※黒っぽい塊は床土に含まれていた肥料です。
刈ったあと
だいぶ、スッキリしました。
今回は芝刈り機で刈り高を10mmに設定して刈りました。
刈り高10mmで芝を刈ると軸刈りになりやすいのですが、今回は春で芝もそこまで伸びていなかったということで、穂と花だけを刈るために10mmという低い刈り高で刈ったのです。
今回使った芝刈り機はコチラ
私が使っている芝刈り機はキンボシ社から発売されている「ホームモアーGHC-200」。
そこそこ刈れるので満足感はありお値段は一万円ほど。
コスパはまぁまぁ良いので、芝生初心者にはおススメできます。
|
リーズナブルで初心者向け
もう少し高級な(≒高性能な)芝刈り機だと刈り残しはもっと減ると思います。
芝生管理の道具は決して安くはないのですが、ある程度のお値段がするものはやはり性能も良いと言われています。
初心者向けの道具を買ったあとは思い切って高級な道具を買うのが良いと思います。
|
手動の芝刈り機の中ではトップクラスの売れ筋!
穂は百害あって一利なし!見つけたらすぐ刈りましょう。
あなたの芝生でも春や秋には穂が実っていると思います。見つけたらすぐに刈りましょう!
「穂」と聞くと、穂から種が落ちてそこから芝が増える(生える)と想像されるかもしれませんが・・・
穂は芝を増やしません。
穂があるからといってそこから種が落ちて芝が増えるというわけではないのです。
なぜなら、高麗芝はほふく茎で横へ横へ広がりそこから新芽を出して生育するからです。
穂ってそういったメリットがないだけでなく、穂がたくさん実っているとそこに栄養が取られて芝の成長が妨げられます。そしてすでに述べたように見栄えも悪くなる。
ということで、芝の穂は百害あって一利なし!!
だから、
穂と花をみつけた時は芝刈り機もしくは電動バリカンで刈ってください。
まずは芝刈り機である程度刈って、そこで刈り残したものがあればバリカンで刈り取ってしまうという流れもありですね。
|
参考記事:
ちなみに、わたしは最初、「穂」と「花」を手でブチブチちぎっていましたがそんなことをしていては全く追いつきませんでした・・・。
芝の穂は5月になると姿を消しました
このように4月に芝の穂を刈りましたが、5月になると穂はほとんど出てこなくなりました。
4月は気持ち悪いほど穂が実りましたが、5月はほとんど見かけません。
あれほど実っていたのがウソのようです。
その年の芝の状態にもよるのかもしれませんが、穂は春と秋の一時期にだけ出てくるようです。穂の処理は面倒くさいですが、一斉に実ると芝全体が茶色~紫色っぽくなるのでしっかり刈るようにしましょう!
参考記事:
4月の芝生の状態を『絶好調・ふつう・悪い』の3段階で評価してみた。