芝生のお手入れをついサボってしまい、芝が20㎝くらいにまで伸び放題になってしまった。
それを芝刈り機で刈ろうとしたけど、ぜんぜん上手く刈れない。
そんな経験、一度くらいはあると思います。
我が家では高麗芝を育てていますが、高麗芝の夏場の成長スピードはとんでもないものがあるので油断しているとあっという間にボーボーに伸び放題になってしまいます。私はわりとこまめに芝刈りをするので芝生全体がボーボーになったことはありません。ただ、局所的に20㎝になってしまったことはあります。そんな時に対処方法を間違うとイタイ目を見ることになるので、かなり要注意です。
では、芝が伸びすぎた時の芝刈りってどのような対応方法が正しくて、どのような対応方法が良くないのでしょうか?
芝生が伸びすぎたら電動バリカンで刈るのがおすすめ
芝が伸びすぎてしまったあとに芝刈りをする時、私がおススメするのは電動バリカンで芝を刈ることです。
正直、これ以上おススメな方法はないと言っても過言ではないです。
参考記事:
伸びすぎた芝を芝刈り機で刈ると
だいたい失敗します。
あとで紹介しますが、軸刈りの原因になるので要注意です。
ハサミでチョキチョキ切るのも重労働で
おススメできません。
腰は痛いわ、思ったより一気にまとめて切れずにじれったいわ、切った芝のカスが芝生に落ちてそれがサッチになるわ・・・
そんな苦行から一気に解放してくれるのが電動バリカンです。
私の愛用の電動バリカンは『リョービAB1620』
電動バリカンの使い方
電動バリカンの最大のメリットは、誰でも簡単に操作ができる!ということです。
❶コンセントに差し込む
❷スイッチを押す
❸刃の部分を芝にあてる
❹サクサク刈れる
これだけです。また、お手入れだってもとてもカンタン。ワンタッチで刈り芝の受け皿(黄色いプラスチックの部分)はカンタンに外れて水洗いすればすぐにキレイになります。
誰だってすぐにカンタンに使える。なんだか普通のことをいっているようですが、「いざ買って使ってみたらうまく使えない」なんてことになったらせっかく買った意味がありません。ですので、誰でもカンタンに上手に刈ることができる。これが一番だいじなのです。
|
コンセントに差し込んで使うので、電池・充電が不要のタイプです。
充電タイプの方が便利
庭に電源がないという人は充電タイプを選びましょう。
我が家では最初にコンセントタイプを買いましたが、二代目の電動バリカンは充電タイプのバリカンを買いました。これは電動バリカンの本体に専用の充電池をセットするタイプなので、わざわざ「単三」とか「単四」とかの電池を店で買ってくる必要はありません。専用の充電池は当然家の普通の電源で充電できるので何の心配もいりませんし、使い方はもちろんコンセントタイプと同じなのでとても簡単。お値段はコンセントタイプよりも割高ではありますが、庭に電源がない人はこちらの電動バリカンを選びましょう。
|
伸びすぎた芝生の刈り方
では、伸びすぎた芝生を実際に刈る方法をご紹介します。
例えば
「15㎝くらいまで伸びた芝の場合」
私なら芝の真ん中あたり、つまり上から7㎝8㎝あたりを電動バリカンで思い切って一気にバサッと刈ってしまいます。そして、3,4日後にさらに短くなるように再び刈る。これを数回繰り返したらOKです。こんな感じの芝刈りでも軸刈りになったりいびつな形になったことはまずありません。
ネットで調べていると「成長点は、芝が伸びるとともにどんどん上に行く」とあります。確かにそれは間違いないのでしょう。しかし、丈が15㎝の芝の成長点が真ん中あたりにある、なんてのは見たことありません。
ということで、伸びすぎた時はバリカンで芝の丈の半分くらいのところをバッサリ刈りましょう!
では、伸びすぎた時にバリカンではなく芝刈り機を使うとどうなるのでしょうか?
伸び放題の芝生を芝刈り機でムリヤリ刈った結果・・・
伸び放題になった芝を芝刈り機で刈って大失敗したときの写真がコチラです。
伸び放題の芝を芝刈り機で刈ったら大失敗しました
別のアングルから見てもこの通り。
芝刈り機を走らせたところだけキレイに茶色く枯れました
今年の夏、芝刈りをサボってしまい芝の長さが15㎝ほどになったことがありました。そのとき電動バリカンを持っていなかったので手元にあった芝刈り機で刈ろうとしました。軸刈りにならないように「刈り高」はいちばん高くに設定しましたが、うまく刈れません。なぜかというと、伸びすぎた芝はまっすぐ立つことができずペチャッと寝てしまうのです。その結果、芝刈り機の刃で噛むことができずなかなか刈れないのです。ならばと、芝刈り機の「刈り高」を2㎝に設定して強引に刈った結果、大失敗!!大失敗した結果、緑色と茶色がまじった何とも悲惨なことになりました。しかも、上手に刈れなかったのでまだまだ芝の丈は長いまま。まったく芝刈りをした意味がないですね。こうなるので、やはり伸びすぎた芝を芝刈り機で刈ると失敗のもと!だからこその電動バリカンなのです。
伸び放題の芝生には電動バリカンを!
電動バリカンなら芝刈り機のような失敗は構造上まず起こり得ません。
なぜなら
❶バリカンの構造上、「引きちぎるように刈る」ということがそもそもできない
❷成長点を見ながら枯れるので軸刈りを防ぐこともできる
このようなメリットがあるので、私は電動バリカンを全力でおススメするのです。万が一に備えて、一家に一台、電動バリカンを購入しておきましょう。充電タイプのバリカンは本体がやや重いことが難点ですが、スペック自体はコンセントタイプのバリカンとほぼ同じ。ワンタッチで刈り高を15mm・20mm・25mmに変えることもできるので重宝することに間違いありませんね。
|
参考記事:
芝生用のバリカンの使い方(充電式・コードレス)はとっても簡単!
穂刈りもできる電動バリカン
なお、電動バリカンは伸びすぎの芝の処理だけでなく穂刈りにも大活躍します。穂ってあるだけで芝生の見栄えがかなり悪くなりますので、芝刈り機で全て刈り切れなかったらバリカンでスッキリするのもありです。
参考記事: