水やり

芝生の9月の水やりは4回だけでした。

投稿日:

9月、高麗芝はまだまだ成長を続けますが、水やりってどれくらいの頻度でやるべきなんでしょうか?

 

 

以前の記事で、9月の手入れは芝刈りがとっても大事ですよ、ってことをご紹介しました。

 

参考記事:

芝生の9月の手入れは、芝刈りがポイント!

 

 

じゃあ、9月に芝生の水やりはどれくらいやればいいの?ってことをご紹介していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

9月の水やり、今年は4回だけでした

 

2020年の9月、我が家では水やりは4回しかやりませんでした。

 

週に1回のペースですね。

 

 

 

 

9月ってまだまだ暑さは残っていますし、高麗芝はわりと成長します。

 

だから水不足になるのはNG。

 

 

でも、真夏みたいに毎日たっぷり水やりするぞ!って気合いを入れる必要はないと思います。

 

 

 

 

9月はわりと雨が降る

なぜなら、9月は秋雨前線のせいでわりと雨が降ります。梅雨ほどではありませんが、けっこう降るんですよね。

 

私の住んでいるところで言うと、9月の中で4~5日間雨が降らなかったことはありませんでしたね、たぶん。

 

だから、そんなに頑張って水やりをする必要ってないと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

日当たりは悪くなる一方

それと、9月は日当たりはどんどん悪くなる一方です。

 

ご自宅によって違うでしょうが、基本的には日当たりは夏から秋、冬になるにつれて悪くなる一方だと思います。

 

そんな中、たっぷり水やりをして常に芝生が湿っている状態になると、コケやキノコが生える原因になりかねません。

 

 

 

だから、我が家では9月はあえて水やりの回数を減らしています。で、数えてみると、結果的には1か月間で4回しか水やりをしませんでした。

 

 

 

 

水やりをするタイミング

 

水やりをするタイミングですが、私の場合は4,5日間雨が降らなかった日の朝にやるようにしています。

 

 

たとえば、9月下旬にあったシルバーウイークは4日間晴れでした。で、さすがに水切れになりそうだったのでシルバーウイーク最終日に水やりをしっかりしました。

 

 

9月の芝生の水やりはそんな感じでOKだと思います。

 

 

 

朝やお昼に芝生を触ってみてカラカラに乾いている。そんな状態だったらたっぷり水やりをするようにしています。

 

 

 

 

肥料やりをした後に水やり

9月初旬に肥料やりをしたんですが、その後にもしっかりと水やりをしました。

 

私が愛用している固形肥料は9月にも散布することになっています。

 

私はしっかりそれを守っているんですが、固形肥料をまいた後はしっかり水やりをしましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

-水やり

執筆者:


  1. erotik より:

    Some really nice and useful info on this web site, also I believe the pattern has fantastic features. Phoebe Andie Geof

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝生の水やりの時間帯は夕方より朝がゼッタイおすすめ!

芝生にとって「水やり」というのは非常に大事な作業です。暑い真夏を乗り切り、キレイな緑色の芝生を保つためには適切な水やりが必須です。     ところで、水やりをする時間帯っていつがい …

芝生の秋(10月~11月)の水やりは基本的には不要!

真夏が過ぎて、やがて秋が来ます。 2018年の秋は高温が続くという予報が出ていましたが、秋(10月~11月)の水やりは皆さんどうしていますか?     7月・8月・9月は徹底的に水 …

芝生の水やり7月編~梅雨が明けたら本格的に始めよう!~

7月から1~2か月の間、芝生の生育は最盛期を迎えます。この時期にしっかりと水やりや肥料を与えることによってグングン成長していくでしょう。芝生ってこんなに成長するもんなんだ!と実感できる季節ですし、その …

芝生の水やりのホース、おすすめはこの万能アイテム!

芝生のお手入れをするときに必ず使う道具が何点かありますが、その中の一つが「水やりをする道具」です。 水やりをする道具、といえば真っ先に思いつくのはジョウロかと思いますが、芝生の水やりにジョウロはおすす …

芝生の水やりを夜にやると病気や害虫のリスクがあるのでNGです

芝生に水やりをしなくてはならないのに、朝は忙しくて水やりをする時間がとれない。 なので、仕事が終わってから夜にやろう。   そう思っている人もいると思います。 ただ、夜に水やりをするのはNG …