DIY

芝張りのときの目土の上手な使い方。

投稿日:

春は芝を新しく張ったり、枯れた芝生を剥がして張り替えたりするには絶好の季節!

 

でも、ここで注意しておきたいのは、できるだけキレイに張り付けるコト。

 

そして、芝をキレイに張り付けるためには目土を上手に使うのがコツなんです!

 

 

ということで、目土を上手に使って芝をキレイに張り付ける方法をご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

とにかくキレイに芝生を張りたい!

2020年に芝を大幅に張り替えました。

その時の様子や、芝生の張り替えのコツなどはコチラの記事をご覧いただきたいのですが・・

 

参考記事:

芝生を張り替える方法、こうすればとっても簡単です。

 

 

 

どうせなら、できるだけ芝をキレイに張りたいと思いませんか?!

 

 

 

芝を張るからにはキレイに張りつけたいし、そこからグングン成長してキレイな緑のじゅうたんを作りたい・・・!

 

 

そう思いますよね。

 

 

しかし、張った芝と地面にすき間ができる

ただ、芝を張ったあとにこんな感じになることって多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

な~んか、コレ、気になるんですよね。

 

 

 

まぁ、そこまで気にしなくても、ちゃんと芝は成長すると思います。そして、きれいな緑のじゅうたんになっていくと思います。ただ、

 

 

 

せっかくだから、きれいに張りたい!

 

 

と思っちゃいます。

それに、このすき間をしっかりと埋めておく方がより早く成長すると思います。

 

だから、このすき間を埋めてしまおう!と思うわけです。

 

そして、「目土」を使えばカンタンに、しかもきれいに仕上げることができるんです。

 

 

 

スポンサーリンク

芝生の「目土」の使い方

そこで、私が使ったのはコチラ!

 

 

バロネスの『芝生の目土・床土』です。

 

芝張りに適している砂壌土を4種類ブレンドし、しかも肥料も含まれているので芝張りに最適な芝生専用の土です。

 

 

 

芝張りをした後にできたすき間に、この目土をザザザァ~!っと上からかぶせるように入れていきます。そして、そのあと水をたっぷりあげて上からしっかりと踏みつけます。

 

 

 

すると、こうなります。

 

 

 

 

 

 

 

横から見ると、こんな感じ。

 

 

凸凹していない!

 

 

ここまでやると、芝もグングン早く成長することでしょう。

 

 

イメージで言うと、芝と地面をくっつける接着剤みたいな感じで使っています。

 

 

 

 

別の場所も張り替えました

 

まずは、ターフカッターで切り込みを入れていきます。そして、そこをがバッとはがして新しい芝を張って目土をザザザァっと流し込んでいきます。

 

 

 

すると、こうなりました。

 

 

 

 

 

 

 

これで完了ですね!

 

 

 

 

庭の土よりも、目土を使う方がおすすめ

目土が黒色なので、この目土を使うと芝の周りが黒くなります。黒い色が、すこし、目立ちます。

 

目土がなければ庭にもともとある土を使っても悪くはありません。ダメというわけでもないんです。

 

ただ、土だと水やりをしているうちにベチャベチャしてくるんですよね。また、目土ほど粒子が小さくないですしうまく芝と地面のすき間を埋めてくれないんです。

 

 

そう考えると、肥料もしっかり入った芝生専用の目土を使う方が成長も早く、仕上がりもきれいになる。

 

 

そう思って、愛用の芝生専用の目土を使って芝張りを仕上げていくのでした。

 

 

 

なお、この目土は床土としても使えます。まさに二刀流!

 

 

スポンサーリンク

-DIY

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はげた芝生にランナーを移植して増やす方法。

芝生の「はげた部分」に芝が生えてこない!なかなか復活しなくて困っている!   そんなお悩みはないでしょうか?       周りの芝が元気だから、はげた部分にもそ …

芝生のエッジを処理してスッキリさせる方法をご紹介。

芝生のエッジをもっとキレイにしたい!   って思ったことないですか? 私はあります。 きれいな芝生は好きですか!?         芝生の見た目って、 …

芝生の張り替えにむけて土壌改良をDIYで挑戦!

庭に芝生を張るためには、まずは庭の土壌を改良をしなければなりません。   カンタンに言うと「芝生向けの土壌」を作る必要があるのです。     でも   『DIY …

芝生の広がりすぎ防止にターフカッター&根止め板が大活躍!

芝生はランナーで横へ横へと広がっていきますが、芝が成長し過ぎて困っている!なんてことはないでしょうか?       たとえば・・・     &nbsp …

芝生のエッジをDIYでレンガ敷きにする時の手順を写真でご紹介

芝生のエッジ(端っこ)をキレイに整えると不思議なくらい見栄えがグッとよくなります。     逆に、エッジが伸び放題だと何だかだらしない芝生になってしまいます。   &nb …