私の記録 芝生の基本

芝生の新芽がまだ出てきません【2024年3月下旬】

投稿日:2024年3月21日 更新日:

本格的な芝生シーズンが始まろうとしている2024年3月下旬ですが・・・

 

まだ芝の新芽がでてきません。

2024年3月20日

日当たり良好なところに張り付けているTM9は未だこんな感じ。春の訪れは全く感じませんね。

 

 

 

地面に接写してもこんな感じ

チラホラ見えている緑の芝は昨年の芝で、今年の春に出てきた新芽ではありません。

 

 

例年であれば「春分の日」あたりは本格的な芝生管理を始めようと思う頃で、肥料をまいたり芝生を張り替えたりアレやコレやと忙しくしています。が、今年は暖冬だったわりには3月になっても寒い日や雨の日が続いているため、なかなか芝生活動が思うようにできていないのです。

3月21日なんてこんなことになりました

 

 

 

2023年度は暖冬だったので芝生が早く育ち始めるかなぁ~なんて思っていましたが、今のところ期待外れです。では、芝生の成長を促進させるためにはどんな対策があるのでしょうか?

 

 

芝を成長させる対策は?

今年はまず液体肥料を散布することにしました。

 

王道の液体肥料、ハイポネックス!

 

 

昨シーズンはあまり化成肥料を使っていなかったのですが、化成肥料を使わず有機肥料ばかり使っていると三大栄養素の「窒素」「リン」「カリウム」がだんだん乏しくなってくるので、今年は去年の方針とはうって変わって化成肥料をしっかり適切に使おうと思います。

 

なので、まずは液体肥料を投入します。

 

 

スポンサーリンク

液肥は使い過ぎに注意!

肥料全般に言えることですが、液体肥料も使い過ぎには注意です。

 

化成肥料をたくさん使い過ぎると病弱な芝生になってしまいます。梅雨時に病気にならないためにも使い過ぎないのがコツ。頻度・量ともに、あくまでも適切な範囲内で使いましょう。今年は春先に使うのと梅雨明け後の夏真っ盛りの時に使いたいと思います。

 

 

肥料以外は今は保留で

他にも「サッチング」「低刈り」「根切り」なども春にする手入れですが、3月は控えておきます。もう少し暖かくなってきて芝生に元気が出てきてからやりたいと思います。

 

春なのではやく緑色の芝生を見たいところですが、焦りは禁物。春にこの手入れをしなければ成長しない!新芽が出てこない!なんてことはありません。まずはじっくりと芝生の様子を見ながら春の手入れをしていきます。

スポンサーリンク

-私の記録, 芝生の基本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝生の根切りをする時期・おすすめの道具・やり方について。

芝生の根切りをする時期は   ☆暖地型芝なら『3月~6月』と『9月』 ☆寒地型芝なら『3月~6月』と『9月~10月』 がベストタイミングです。   いずれも芝が成長する時期ですね。 …

芝刈り後に芝が枯れる2つのパターン、その原因と対策をご紹介!

芝刈りをした後になぜか茶色く枯れてしまった経験をしたことはありませんか? 主なパターンとその原因はつぎの2つだと考えられます。 ❶根元から茶色くなるパターン ⇒ 原因は軸刈り ❷芝の葉先だけが茶色くな …

これは外せない!春先の芝生の手入れ4つをご紹介。

今年こそきれいな芝生を作りたい!   そう思っている人は、まずは春先にしっかりと芝生の手入れをしましょう。     本格的な芝生シーズンが始まる前から手入れをすることで良 …

芝生(高麗芝)の手入れの年間スケジュールまとめました

芝生のある生活にハマって丸5年。 「今この時期にやるべき芝生の手入れ」というのが段々と分かってきました。     そこで、このブログを見てくださっている方のため、何よりも自分自身が …

こうして、我が家の芝生は枯れたのでした・・・

芝生を張って3年目。ついに試練が訪れました。     それまで順調だった芝が枯れてきて、復活の兆しもまったく見えません。   ハゲたり薄くなったり黄色くなったりと、もう散 …