おすすめアイテムご紹介

TM9は手入れがとっても楽で、しかもお買い得な芝生です。

投稿日:2019年1月25日 更新日:

芝生を張りたい!

でも、芝生の手入れって大変そう・・・ズボラだし、こまめに管理できる自信ない・・・

 

 

そんな人に朗報です!

 

 

ふつうの芝より成長するスピードが遅くて手入れがうんと楽な芝があります。それは

『TM9』という芝です。

 

 

 

芝生の手入れって、特別な技術が必要というわけではないので決して難しくはありません。ただ、芝刈りや水やりなどをこまめにしなければならないので、手間暇がかかって大変というのは間違いありません。

 

 

 

芝生の手入れは大変。

 

それだけで、芝生に挑戦するのを止めようと思う人もいるのではないでしょうか?

 

そんな人には「TM9」という品種の芝がおすすめです!これはとにかく管理の手間がかからない芝ということでとても人気な品種なのです。

 

 

 

スポンサーリンク

芝の手入れが楽な「TM9」とは一体!?

TM9(=ティーエムナインと読みます)は、芝の葉があまり伸びないよう改良されています。

 

だから、手入れがグンと楽なんです。

 

「あまり成長しない」と言われると、それって大丈夫!?って思っちゃいますよね?あまり成長しないってメリットと言うよりデメリットなのでは!?と、ネガティブなイメージがあるかもしれません。

 

ただ、ふつうの芝は夏季の成長はすさまじく、「もうカンベンして!」っていうくらいグングン成長するのでこまめな芝刈りが必須です。

 

そんな夏場の芝刈りの苦労から解放されるのがTM9ということですね。

 

 

 

 

TM9はどれくらい成長が遅いのか?

TM9の成長スピードは、通常の高麗芝よりも1/2~1/3と言われています。

 

つまり、真夏に毎週芝刈りをしているのが2,3週間に1回でOK!ということですね。

 

これってかなり画期的だと思います!


大発明!

 

 

なぜなら夏場の芝刈りは本当に大変で、そこで心が折れる人もたくさんいるのです。

 

TM9を選べばその難題を難なくクリアできるのですから大きなメリットだと思います。

 

 

 

 

芝の成長が遅いことのメリット:まとめ

芝があまり伸びないことにより得られるメリットをあげていくと、

 

●真夏の暑い日の芝刈りの頻度を減らすことができる

●肥料をまく回数も減らすことができる

●その分、肥料にかかる費用を減らすこともできる

●だから、手入れがとても楽チン!

 

ということですね。

 

 

 

 

スポンサーリンク

しかもTM9は葉が柔らかくて痛くない

TM9のメリットは「手入れが楽」というだけではありません。

 

TM9は芝が柔らかいので通常の高麗芝よりも柔らかくチクチクしないのも嬉しいところ。

 

裸足で歩いたりゴロっと寝転んだ時にチクチク痛くないのです。

お父さんの背中も痛くない 笑

 

 

確かに通常の高麗芝はややチクチク感があって寝転んだりするとやや痛いんですが、TM9だとそんな心配はありません。小さいお子さんや女性には嬉しい特徴ですね。

 

 

手入れがラクで経済的でチクチク痛くない。3拍子揃っているのがTM9です。

 

と言いつつ、我が家は普通の高麗芝を張っています・・・TM9にしておけばよかったと少し後悔していますが、仕方ありません。だって、高麗芝が生えている中で中途半端にTM9が生えていると成長のスピードが違うので凸凹しそうですよね?

 

それは避けたいので、いったん高麗芝を張ってしまったらTM9には移行しづらいのです。

 

 

 

でも、どうせ高いんでしょ・・?

さて、TM9のメリットをつらつら書いてきましたが、ここで一つの不安が。それは、

 

『どうせお値段が高いんでしょ?』

 

ということですよね。

 

 

成長スピードが遅いから手入れが楽で、葉っぱも柔らかくて気持ちいい。聞けば聞くほどいいことづくめだけど、でもいいことばかりじゃないでしょ?世の中そんなにうまくできていないんだよね・・・メリットもあればデメリットもあるのが世の常。

 

 

分かった!どうせ、めっちゃくちゃ高いんだろ!?

高麗芝の2倍くらいするってオチやろ!?

 

 

 

たしかにお高いTM9もあります。

ただ、種類によっては安いTM9もあるのです。ピンからキリまで、というやつですね。

 

 

ためしに、楽天ショップで売られている『ふつうの高麗芝』と『TM9』を比べてみましょう。

 

 

 

ふつうの高麗芝ですが、

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高麗芝 (コウライシバ) 1束 日本芝 夏芝 芝生 グランドカバー
価格:1360円(税込、送料別) (2020/3/17時点)

楽天で購入

 

 

こちらは一般的な『ふつうの高麗芝』ですが、1㎡あたり1360円。

 

 

 

 

 

で、TM9ですが

 

こちらは比較的お安いTM9ですが、これから1㎡あたり1200円で買えちゃいます。

 

 

これを比べるだけでも決してTM9が高い芝というわけではない!ということがお分かりいただけるかと思います。私も当初はTM9って高いとばかり思っていましたが、リーズナブルなTM9もあるんです。

 

 

私自身、芝張りする時にTM9の存在を知っていたなら確実にコチラを選んでいたと思いますが、今さら後悔しても仕方ありません。

 

 

 

TM9の開発元はなんと・・・

品種改良という言葉を聞くと何だか不安に思う人もいるでしょう。

 

どこぞの怪しい会社が作ったんじゃ・・・。まさか、遺伝子改良など未知の科学の力によってできたキケンな芝なんじゃ・・・。


簡単には騙されへんぞ。

 

 

 

そんな不安もあるでしょうが、ご安心を。

 

なんと、TM9は日本が世界に誇る自動車メーカーのTOYOTAが開発したんです!

 

 

なぜ自動車メーカーが芝の開発を?そう思われた人もたくさんいると思いますが、TOYOTAはとても環境に配慮しているメーカーで、緑化事業に取り組むことにより地球の環境のことを考えており、その一環で開発されたのがTM9なのです。おそらく排気ガスを出して温暖化を進めると言われている自動車を開発している会社だからこその取り組みなんでしょうね。

 

TM9は公共の施設などにも最適

TM9って、ご自宅の庭だけでなく、公園や校庭・園庭や施設の一角にある芝生エリアにも最適かと思います。

 

だって、そういう場所って管理するにもお金がかかりますし、そもそも管理する担当の人も広ければ広いほど芝刈りなどの世話が大変ですよね。夏場の芝刈りを誰がやるか、誰がやらないかなどということでケンカすることだってあるんじゃないでしょうか・・・。

 

そんなとき、TM9であれば芝刈りの頻度も減らせますし、芝生管理者の手間も減らせます。ということは、ケンカすることも減らせるんじゃないでしょうか!?

 

 

そういう点でも、手入れの労力があまりかからない品種である『TM9』が管理者側からしても最適だと思う今日この頃なのです。

 

 

スポンサーリンク

-おすすめアイテムご紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

芝生に生えるキノコ、丸くて白いのはホコリタケでした(写真あり)

6月下旬の梅雨時に、ふと芝生を見ると何やら白いものが見えます。   パッと見た感じでは「マシュマロ」が落ちているような感じです。   しかし、芝生でマシュマロを食べた記憶なんてない …

芝生の伸びすぎの手入れは電動バリカンで刈るのがおすすめ!

芝生のお手入れをついサボってしまい、芝が20㎝くらいにまで伸び放題になってしまった。   それを芝刈り機で刈ろうとしたけど、ぜんぜん上手く刈れない。       …

3月、春に向けてターフカッターで芝の根切りをしました。

皆さん、『芝生の根切り』していますか?   根切りは芝の成長を促すためにもとっても大事な手入れの一つです。         以前の記事にも書いておりま …

芝生のサッチングの道具、おすすめできるモノとできないモノ。

芝生のお手入れで、冬にやらなければならないことはほッとんどありません。   が。   そんな冬でもゼッタイやるべきお手入れが一つ。それが「サッチング」です。   &nbs …

日陰が多い庭でも育てやすい芝生の品種は高麗芝とフェスク類です

芝生が育つときに必要な条件の一つに「日当たりの良さ」があります。     生育期、日中の日照時間が5時間以上は必要と一般的には言われています。     &nbs …