芝生公園

芝生と遊具と公園とスタバと遊園地が一体化!?福井県の武生中央公園!

投稿日:

先日、家族で福井県に1泊2日の旅行に行ってきました。

 

 

お目当ては、福井県大野市にある『ホロッサ』っていうところでの化石発掘体験です。

 

 

化石発掘体験は2日目に予定しており、初日は特に行くところを予定していなかったので、スマホでたまたま見つけた公園に行くことにしました。

 

 

大した期待もせず、時間つぶし程度のつもりだったんですが・・・

 

 

 

その公園がめっちゃくちゃ良かったんです。予想以上に良くてあまりにも感激してしまったので、ブログで紹介することにしました。

 

 

その名も『武生中央公園』!

 

 

 

行ってビックリ。

なんと、芝生広場に大型遊具、さらにはスタバやちょっとした遊園地まで併設されているんです。

武生中央公園の一部

 

 

 

とにかく最高に楽しくて7歳の我が子も大満足だったんですが、あとで調べてみてまたまたビックリ。

 

なんと、年間の来場者数が100万人を超えているそうです・・・!

 

 

福井県の観光地と言えば東尋坊や恐竜博物館、芝政ワールドなどが有名ですが、それに負けず劣らず人気のスポットとしてこれから有名になっていくことでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

武生中央公園の概要

さて、武生中央公園の概要を簡単に。

 

場所は、福井県の越前市にあります。

最寄りはJR武生(=たけふ)駅で、そこから歩いて20分ほど。車で行くなら北陸自動車道の武生I.C.で降りてそこから15分くらいです。

 

 

で、車で走っていると街中に突如として現れます。

 

 

駐車場は無料で400台もあるところがうれしいですね!

 

 

 

絵本作家さんとのコラボ

この公園は有名な絵本作家の加古里子さんとのコラボで形成されています。

 

 

加古里子さんが書いた絵本と言えば「だるまちゃんとてんぐちゃん」に代表されるだるまちゃんシリーズが有名ですね。そんな加古里子さんが生み出したキャラクターがふんだんに散りばめられている素敵な公園です。

 

 

奥に見えるテントは加古里子さんのこれまた代表作「カラスのパンやさん」に出てくるワンシーンをイメージしているそうです。パンを買いに来たカラスがかざぐるまの下に群がるあの有名なワンシーンです。

 

 

絵本「カラスのパンやさん」では風車が4つ描かれているんですが、ここの大型遊具にも風車がしっかり4つあります。

 

 

それを発見した瞬間、ちょっと感激しました。たぶん、子ども以上に親が感動するパターンですね。たくさん子どもに絵本の読み聞かせをしていたら尚更です。

 

 

 

滑り台など、いろんな遊具もあります

 

 

 

 

我が子もこの大型テントが大のお気に入りでした。

 

 

 

風車が4つあるのがわかるでしょうか?

 

 

 

芝生の公園が気持ちいい

そして、何と言ってもきれいに整備された芝生が気持ちイイですね!

 

 

11月下旬に出かけましたが、この通りまだまだきれいでフカフカな緑色をしています。

 

 

芝生の上では、サッカーをしたり寝転んだり走り回ったり、皆さん思い思いの時間を過ごしていました。天気の良い日はホントに最高の時間を過ごすことができるでしょう。

 

 

 

なお、日差しを遮るものがあまりないので、小型のテントを持参されている家族連れも多かったです。

 

 

 

芝生は全面的に凸凹もしておらずハゲてもおらず、とってもきれいな芝生でした。

 

 

なお、この公園に植えられているような日本芝は普通であれば12月頃にはだいぶ茶色く枯れてしまいます。緑色の芝生を堪能したい方は11月中に行かれることをおススメします。

 

 

 

公園のそばにスタバが併設

 

で、お父さんお母さんにうれしいのがコレ。『公園のそばにスタバが併設』!

 

 

テラス席があるので、ここでママ友パパ友、もしくは夫婦水入らずでお茶でもしながら子どもが伸び伸び遊んでいる姿を見つめることもできます。

 

 

これだけでも最高の休日の過ごし方ではありませんか?

 

 

 

 

スポンサーリンク

公園敷地内には遊園地も!

一通り公園で遊んだあと。

我が家が向かったのは・・・

 

同じ敷地内にある遊園地!

 

 

 

芝生公園があり、大型遊具もあり、スタバまで併設されていて思う存分遊びわまったのにまだまだ遊ぶところがあるの?

 

お父さんもう倒れそう・・・。

 

 

 

 

フルコース料理をたべた後にがっつりデザートまで付いてきた、そんな感じです。

 

 

 

で、この遊園地がまたいいんです。

何というか、昭和のニオイ満載で・・

 

 

 

いちばんの目玉(?)は観覧車!

この日は残念ながら止まっていました。

 

 

 

 

いい味を醸し出すメリーゴーランド

 

 

 

 

モノレールからの眺め

 

 

 

 

小学校低学年くらいのお子さんだと十分楽しめます。武生中央公園に行かれた際にはぜひ遊園地にも足を運んでみてくださいね!

 

 

 

 

この遊園地の一番のツボは・・・

 

 

 

 

 

 

メリーゴーランドのこの顔 笑

 

よく見ると、すんごい顔してます。

 

 

 

 

武生中央公園、とっても楽しかったです。

必ずまた来ます!

 

 

 

2日目、化石発掘体験へ

福井旅行の2日目。

冒頭でもご紹介しましたが、いちばんの目的地は、大野市にある化石発掘体験『ホロッサ』です。

 

 

福井市内から車でたっぷり1時間ほどかけてようやく到着しました。

 

ホロッサの入り口で来館者を待ち受けているのは、ゴミでできた恐竜。

 

 

よく見るといろんなゴミがあり、いつか自分が捨てたゴミも混ざっているような気になるから不思議です。なんか心に突き刺さるものがありました。

 

 

 

ちなみに、福井県で化石発掘体験と言えば、勝山市にある恐竜博物館での発掘体験が有名ですね。私もそこで発掘する気満々でした。

 

 

ただ、恐竜博物館での発掘体験は11月中旬でシーズンオフに入ってしまっていたのです。まさか、そんな早くオフになるとは思っておらず、あせって見つけたのが今回訪れたホロッサだった、というわけです。

 

 

なんにせよ、我が子は発掘する気満々!

ここはお父ちゃんも頑張らねばなりませんね。

 

 

 

化石発掘体験『ホロッサ』とは?

ホロッサは、福井市内からでも車で1時間以上かかります。

 

ホントのホントに、山の中にあります。天気の悪い日や雪が降りそうな日に行くのはおすすめできません。本当に山の中にあるので、道中の安全が確保できそうだと思える日に行きましょう!

 

 

また、ご覧のように、屋根があるので雨が降っていてもOK。とても快適に発掘できます。で、あらかじめ石が大量に運ばれており、ここから道具を使って石を割ったり削ったりしてその中に埋もれている化石を発掘していきます。約1時間で1000円くらいでした。

 

 

 

で、発掘できた化石が『ベタな化石』だった場合は2個だけ持って帰ることができます。

 

ただし、研究材料になるくらいの珍しい化石が見つかったら残念ながら持ち帰り禁止です。

 

なので、ここ1か月は子どもと一緒に

「珍しくない化石が見つかりますように!」とずっとお祈りしてきました。

 

 

 

 

葉っぱの化石が見つかる!

さて、発掘しはじめて10分後。

適当に手にみつけた石を道具を使って割ったところ・・・

 

 

いきなり化石を発見しました!

 

 

係員さんに聞いたところ、これは葉っぱの化石とのこと。別に珍しくもなんともありません。恐竜の歯か骨でも見つけたろかと意気込んでいたんですが、まさか葉っぱの化石を発掘できるとは・・・。

 

そもそも、葉っぱの化石ってどういうこと?どういうふうにできたの??って疑問だらけですが、とにかく見つけられたのでヨシとしましょう!

 

この黒い楕円が葉っぱの化石です

 

 

 

最初に手に取った石からいきなり発掘できたので

 

「な~んや、化石発掘なんてちょろいもんや。この調子でドンドン見つけたろ」

 

と思っていましたが・・・

 

 

結果、この最初に見つけた葉っぱの化石しか見つからず、1時間が経過してしまいました。まさにビギナーズラックという言葉を思い出したのでした。

 

 

ただ、葉っぱの化石1個しか見つからなかったことがわりと悔しかったので、来年また挑戦したいと思います!

 

 

 

 

帰り路、また武生中央公園に寄る

帰り道、すっと関西に帰ると思いきや

「もう一度あの公園に行きたい!」

と子どもが言うので、ふたたび武生中央公園に寄りました。

 

日曜日の昼過ぎということもあり、前日よりも人出は多かったです。近隣の方からも、私のような通りすがりの旅行者にも人気にスポットなんだと思います。

 

 

もっと遊びたい~と言っています

 

 

ということで、芝生がとてもきれいな越前市の「武生中央公園」と、大野市の化石発掘体験「ホロッサ」を満喫した週末となったのでした!

 

 

 

ちなみに、今年、福井県に旅行に来たのは今回を合わせて3回目です。

 

参考記事:

家族みんな大満足!福井市のおすすめキャンプ場は『鮎川園地キャンプ場』

スポンサーリンク

-芝生公園

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした